10/6 モン・トランブラン 〜 ケベック・シティ

9:00 今朝も美味しい朝食を頂いた後、モントランブランのB&Bを出発。サンタガットゥ・デ・モンという街の近くにあるサープル湖を目指す。

10:30 少し迷ったがなんとかサープル湖に到着。レイク・クルーズのチケット売り場に行くと丁度、前のクルーズが出発したところみたいで、11:30発でチケットを購入。

サーブル湖のクルーズ船

サーブル湖

出発待ちのキャプテン
12:00 11:30発のクルージングを予約している他のツアー客の到着が遅れている為、30分以上待たされてやっと出発。

船の中に置かれたストーブ
静かな湖面をボートがゆっくりと進んでいくと湖畔にはきれいな紅葉に囲まれたおしゃれなハウスが点在している。

湖畔には素敵な家が点在しています

デッキで写真を撮っているとかなり寒いです

ボート小屋見たいです

山全体が色づいています。もっと光がほしいなぁ、、、

雲間から陽がさすと紅葉が鮮やかになります
1:00 50分程で湖を一週して桟橋に戻る。
街でランチをとった後は、ケベック・シティに向かう。
6:00 ケベック・シティのモーテルに到着。観光スポットの旧市街からは少し離れたホテルでしたが、コスト重視でホテルを予約しました。
荷物を部屋に置いて夕食に出掛ける。近所にウィンドウに「Sushi restaurant YAKATA」と書かれた店があったので、入ってみた。
ところがこのお店、内装は中華風、愛想のいいオーナーはベトナム人、合わせてメニューはフランス語で書かれているため、一体何が食べられるのか分からない。コンボAっていうセットメニューが英語で書かれていたので、それを注文。スープ、エビのフリッター、揚げ春巻き・揚げ餃子、チキン・エビ・野菜のテリヤキ風炒め物、デザートは白い小さなツブツブが入った冷たくて甘いスープorプリンでした。味も良くて、値段も手頃で、お腹いっぱいになりました。