7.20 ジャスパー近郊

今日はジャスパーの近郊の観光スポットを回る。まずは、ウィスラーズ山に向かう。ジャスパーのダウンタウンからアイスフィールド・パークウェイを少し南へ戻り、右折してジャスパー・トラムウェイ Jasper Tramway というゴンドラの乗場への道に入る。ちよっと早過ぎたみたいでまだ動いていない。30人乗りのこのゴンドラで山頂近くまで行くことが出来る。

ジャスパー・トラムウェイの乗場

ウィスラーズ山

ゴンドラの上の駅からは大パノラマを満喫できる。遥か下にはジャスパーの街、アサバスカ川 Athabasca River やいくつかの湖が見える。更に頂上まで続いているトレイルを行ってみる。頂上まで距離はそんなに無いが、登りが結構きつい。トレイルの側には幾つかの高山植物が小さな花を咲かせている。

頂上付近にあったイヌクシュク

30分ほど掛かってウィスラーズ山の頂上に到着。ゴンドラ駅からの眺めより、さらに素晴らしいパノラマを体感できる。頂上付近は結構平らになっていて、バンクーバー・オリンピックでシンボルになったイヌクシュクをまねて積み上げたオブジェがたくさん作られていた。私もひとつ作ってみたが、バランスよく積み上げていくのが結構難しくて、危なっかしい像になりました。
ここで、イヌクシュク inukshuk に関するウンチクを少し、、、。イヌクシュクとは人の形をした石像でカナダの先住民族イヌイットの人々が道しるべや標識のように使っていたそうです。

私が作ったイヌクシュク

ウィスラーズ山から見たジャスパーの街

ウィスラーズ山から下りてきて、ジャスパーの街の近くのオールド・フォート・ポイントOld Fort Point に行く。ダウンタウンから来るとアサバスカ川に架かる古くて狭い橋を渡ると駐車場があり、いくつかのトレイルがのびている。駐車場のすぐ横から木製の階段を登ってゆくとオールド・フォート・ポイントに行ける。名前の通り、古い砦の跡だそうで小高い丘の上まで細い道が続き、結構、勾配がきつくてきついが、頂上からは良い景色が眺められる。

オールド・フォート・ポイントより

マリーン渓谷

次はマリーン渓谷 Maligne Canyon に行く。マリーン湖 Maligne Lake へ行く途中にマリーン川 Maligne River が造り出したダイナミックな渓谷を見ることが出来る。駐車場から渓谷沿いに遊歩道が続き、6つの橋が架かっている。道は駐車場から下りになっていて6番目の橋まで行くと帰りが登りで大変そうなので、私は2番目の橋まで行って戻りました。

マリーン湖

マリーン湖の駐車場にいたエルク

マリーン湖の桟橋

マリーン渓谷からマリーン川沿いの道をさかのぼり、マリーン湖 Maligne Lake に行く。マリーン湖はカナディアン・ロッキー最大の氷河湖で、小さな桟橋から出ているボートクルーズが人気のアクティビティになっている。私も、チケットを買ってツアーに参加する。ボートは50人ぐらいの乗客を乗せて湖の奥へ向けて進む。両側に見える雪を抱いた山々が美しい。

スピリット・アイランド

15分ほど進んで展望台のある桟橋に到着。展望台からはガイドブックやパンフレットでお馴染みの風景を見ることができる。展望台のすぐ前にあるのが、スピリット・アイランド Spirit Island と呼ばれる小さな島で絶好の撮影スポットになっている。でも、ちょっと雲が多くて湖の色がさえない。ボートは15分ほどしか停まっていないので急いで写真を撮る。

マリーン湖を離れて、ジャスパーの近くまで戻って来た時、突然、前方の道が車で込み合っている。今までの経験からこんな時はたいてい何か動物がいてるんです。
やはり、いました。りっぱな角を持ったエルクがどっかりと座りこんで草を食べていた。回りで多くの観光客が写真を撮っていても威風堂々として逃げようとしない。サービス精神満点でした。