11/02 クイーンズタウン 〜 オークランド 〜 関空

いよいよ帰国の日になってしまいました。
6:40発のフライトなので、3時起床の予定にしてましたが、2時過ぎから目がさめ、2時半にはベッドから起きてしまいました。昨夜、、夕食に行った帰りにスーパーで買っておいたカップ麺とヨーグルトで簡単に食事を済ませ、4時前にモーテルを出発。
4時過ぎに空港のレンタカーの駐車場に車を止めて荷物を降ろしていると、通りがかった空港の職員がターミナルビルは5時にならないと開かないよと教えてくれました。仕方なく車の中でしばらく待機です。

ちょっと早すぎたみたいです
5時になって空港ターミナルビルに入ることができ、しばらく待った後、搭乗手続きの開始です。スタッフが対応してくれるのは、ビジネスクラス以上でエコノミークラスは自動チェックイン機で搭乗手続きをしなければいけないみたいです。やってみると案外簡単で言語を日本語に選択するとあとは順番に案内してくれ、無事に手続きを済ませ荷物を預けることができました。

ターミナルビルに入れましたが、スタッフはまだいません

明るくなってきました。そろそろ搭乗開始です。

ターミナルビルから歩いて駐機場に行きます

ボーディングの開始は6:15からです。その頃になって、やっと周囲が明るくなってきました。ターミナルビルから外に出て100mほど歩いて飛行機に付けられたタラップを登って搭乗になります。ローカルの飛行場らしくて、機体も近くから見ることもできるし、これもいいかなってところです。
日の出とともに離陸し、朝日に照らされた美しい山並みを見ることができました。

タラップを登って搭乗です

離陸です

クインズタウンの街が下に見えます

山並みを朝日がてらしています

国内線から国際線へバスで移動です
オークランド空港に定刻とおりに到着。国内線のターミナルから国際線ターミナルへ今度は無料のシャトルバスで移動します。
乗継時間は3時半あるのでゆっくりできます。朝早かったので、フードコートで早めのランチにします。帰国の日になるといつも日本食が恋しくなってしまい、ちょっと変わった日本食を食べてしまいます。今回はチキンカツ丼(チキンです!)と醤油ラーメンを二人でシェアしました。

チキンカツ丼と醤油ラーメンです

本日の走行距離   7km
累計の走行距離  1577km

06:40 クイーンズタウン発 →NZ0610→ 08:30 オークランド着
11:55 オークランド発 →NZ0097→ 19:00 関西国際空港着

4ヶ月ほどかかって、やっと最終日までアップできました。
今回の旅は雨のち晴れの旅でした。前半は天気があまり良くなくて、ミルフォードサウンドのクルーズまでキャンセルになってしまいましたが、その後は天気も回復していき、ニュージーランドらしい景色を堪能できました。

今、世界では新型のコロナウィルスが拡散し大きな問題になっています。小中高校は臨時休校、日本人の入国に制限を設ける国もあり、私たちも4月に予定していた台湾旅行もキャンセルすることにしました。早くこの流行が終息し、楽しい旅ができるようになることを祈るばかりです。(2020.3.8 記)