10/26〜27 関空〜オークランド〜クイーンズタウン
〜レイク・ロックスボロー・ヴィレッジ

今回はニュージーランド南島の旅です。
いきなり大トラブルです。自宅から空港へのリムジンバス乗り場まで行ったところで、パスポートやEチケット、カメラなんかを入れてあるリュックを忘れたのに気付く。すぐにタクシーで自宅まで取りに行って何とかバスに間に合ったが、こんな大ポカは初めてです。この先、どんな旅になるやら、、、。

10/26 13:10 関空発→NZ4917→15:05 台北着
     18:30 台北発→NZ078→
10/27 10:20 オークランド着
     14:25 オークランド→NZ623→16:20クイーンズタウン着

関空国際空港から台湾の台北経由でニュージーランドに入り、オークランドで国内線に乗り換えクイーンズタウンに向かいます。ちょっと長い道のりですがコストと日程を考えてこのフライトがベストと判断しました。

関西国際空港を13:10定刻に離陸し、台湾の桃園国際空港に15:00ぐらいに到着。このフライトは共同運航のエバー航空の飛行機です。

関空から台北に向かいます。

エバー航空との共同運航です。

台北の桃園国際空港に到着。

台北桃園空港での乗り継ぎ時間が3時間余りあるので空港内をぶらぶら。小籠包の食べられる店を探していたのですが見当たらないので(多分、どこかにあるのでしょうが)、牛肉麺のお店があったので昨年の台北旅行を思い出しながら頂きました。まずまずでした。

乗継ゲートの近くに、子どもが退屈しないようにキティちゃんのキッズルームみたいなコーナーがありました。
空港もいろんな顧客サービスを考えているんですね。

乗継時間に牛肉麺を食べました。

空港内にきれいな花

小さな子どもたちのための遊び場です。

キティちゃんがいっぱいです。

18:30発のニュージーランド航空でオークランドに向かいます。

ニュージーランド航空でオークランドに向かいます。

機内食の夕食です。

朝食です。

10/27 10:20 オークランド空港に到着。入国審査を受けて、一旦スーツケースを受け取り、少し離れたところにある国内線のターミナルに移動です。
シャトルバスの乗り場がわからなかったので、歩いていた空港スタッフに聞くと「歩いてもすぐだよ」「グリーンのラインに沿って行くと歩いても行けるよ」みたいなことを教えてくれたので歩いて行くことにしましたが、やはり大きな荷物を持っての移動はシャトルバスの方がいいみたいです。

ークランド空港に到着です。
先住民族マオリのレリーフのゲートをくぐって入国審査です。

シダのマークがペイントされた
ニュージーランド航空の機体が並んでいます。

2019年10月よりニュージーランドへの渡航には事前にeTA(電子渡航認証)の取得が義務付けられました。 スマホで自分の写真を撮って先に申請しておかないと入国できませんのでニュージーランド旅行を計画されている方は注意して下さい。

免税店が並んだ通路を通って入国審査に向かいます。

入国審査を終えて、国内線のターミナルに移動です。

国内線ターモナルが見えてきました。

14:25発のフライトでオークランドからクイーンズタウンに移動です。途中、窓から富士山によく似た山が見れました。多分、タナラキ山だと思います。
16:20 クイーンズタウン空港に到着。ハーツでレンタカーを借りて、今夜の宿泊地のレイク・ロックスボロー・ヴィレッジまで1時間半ほどのドライブです。
いつもハーツでナビ付の車をレンタルするとネバーロストという小さなナビゲーションシステムがついてくるのですが、今回は車はトヨタのカローラで純正ナビがついてきました。地図の表示はできるのですが、ルート検索の設定の仕方が分からずにしばらくあれこれとボタンを押していましたが、結局諦めて地図を頼りに走ることにしました。

タナラキ山

ハーツレンタカー

曇り空で景色はもうひとつです。

クロムウェルという町にあった果物のモニュメント

途中にあった湖。天気が良ければ
いい感じのところだとおもうのですが、、、。

暗くなって知らない道を走るのはちょっと不安なのであまりどこにも寄らずに走り、6時半ぐらいにレイク・ロックスボロー・ヴィレッジのロッジに到着。静かな環境のロッジです。部屋はベランダ付きでベランダから庭に出ていけます。
夕食は、ロッジの中にあるレストランで頂きました。レストランに行っても他の宿泊客に会わなかったので今夜の客は私たち二人だけみたいです。

レイク・ロックスボロー・ヴィレッジのロッジに到着。

ベランダ付きの部屋です。

ベランダから庭にでることができます。

ディナーはワイフがチキン。私はフィレと書いてたので、てっきりビーフと思って頼んだのですが、出てきたのは魚料理でした。後で調べてみるとBlue Cod Fillet(ブルータラの切り身)という魚の料理でした。白身魚にパン粉をまぶしてフライパンで焼いたような料理で美味しかったのでOKです。

ワイフはチキン

私はブルーコッドという魚の料理です。
このレイク・ロックスボロー・ヴィレッジがある辺りは、かなり田舎なので、きれいな星空が見れるかなと思っていましたが、曇り空で星一つ見れませんでした。