11月24日 台北101〜桃園国際空港〜関空

いよいよ最終日です。やっとスッキリと晴れてくれました。帰国のためのフライトは夕方出発なので、午前中に台北のランドマークと言っていい超高層ビル台北101の展望台に昇ることにします。チェックアウトした後、スーツケースをホテルに預けておいて、MRTの台北駅から淡水信義線で昨日行った淡水とは逆方面象山方面の電車に乗り、終点の象山の一つ手前の台北101/世貿駅で降ります。地下道を案内表示に従って歩いて行くと、いきなり目の前に台北101が聳え立っています。地下5階、地上101階、高さ509.2m、2004年に世界一の超高層ビルとして建てられました。2007年にドバイのブルジュ・ハリファに世界一の座は抜かれてしまいましたが圧倒的な迫力で聳え立っています。

台北駅

威風堂々、台北101

ショッピングモール

エレベーターは2015年まで世界最速でした

37秒程で展望台のフロアーに到着です

高級ブランド店が立ち並ぶショッピングモールを通り抜けて、5階まで行くと展望台のチケット売り場にはすでに行列ができていました。展望台に昇るエレベーターも2015年まで世界最速だったそうです。ちなみにこのビルの建設は熊谷組JV、エレベーターは東芝製です。
88階の展望フロアーからはガラス越しですが、台北の街はもちろん、昨日行った淡水の辺りまで見ることができます。91階に屋外展望台があるのですが今日は風が強いため立ち入り出来ないそうです。ちょっと残念。

淡水の対岸にある観音山が見えます

中央に中正紀念堂と音楽ホールが見えます

ユニークなデザインのビルを見つけました

マンゴーシャーベット
展望フロアーを一周ぐるっと回った後、ショップでマンゴーシャーベットを売っているのを見つけてゲットしました。台湾と言えばマンゴーかき氷が有名ですが、この時期、マンゴーの季節ではないみたいですし、かき氷もちょっ寒いので小さなサイズのシャーベットにしておきました。シャーベットの上にマンゴーが3〜4切れのっていましたので、とりあえずこれで食べたい(飲みたい)ものリストEマンゴーをゲットとしておきます。

展望フロアーの中心部に自身のや強風の時にビルの揺れを抑えるウインドダンパーが据えられて見学することができます。重さ660トン、直径5.5メートルの球体が太いワイヤーとダンパーで設置されています。

ウインドダンパー

上から太いワイヤーで吊り下げられています

下からは太いダンパーで支えられています

展望台から降りてきて、地下1階のレストラン街でランチにします。目指すは小籠包で超有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)です。まだ11時20分ぐらいでしたが、すでに店の前には席が空くのを待っている人たちで混雑しています。待ち時間40分の表示が出ていましたが、私たちも整理券を貰って待つことにします。待っている間にメニューを見てオーダー表に記入しておきます。そうこうして30分ほど経ったころ、私たちの整理券の番号が表示されて入店出来ました。

スタッフに案内されて席に着くと、ちょうどガラス張りの部屋で職人さんたちが小籠包を作っているのがよく見えます。たくさんの職人さんたちが手際よく小籠包を包んでいきます。私たちは小籠包、カニみそ入り小籠包、海老麺、ミニごま袋を注文しました。小籠包は箸で皮を破ると濃厚なスープがあふれ出てきて、さすがという美味しさです。海老麺は優しい味のスープが麺に絡んでほっとする一品です。ミニごま袋は黒ごまの香りと風味が口の中に広がります。いずれも美味しくて、ミシェランの星を獲得したのがうなずけます。

小籠包

カニみそ入り小籠包

海老麺

ミニごま袋

香ばしい黒ごまの風味です

美味しいランチを堪能して店の外に出ると入店を待っている人たちでごった返していて待ち時間は90分になっていました。
待ち時間90分になってました
まだ少し時間があるので、少し公園を散歩することにします。台北101/世貿駅から台北駅の方へ3駅戻り大安森林公園駅で降りるとすぐ目の前が大安森林公園です。天気のよい土曜日とあって、家族連れが遊具で遊んだり芝生の上でピクニックを楽しんだりしています。

大安森林公園駅

駅から公園に歩道橋が直結しています

子供たちのための遊具もたくさんあります

小さなローラースケート場もあります

緑も多く気持ちのいい遊歩道です

足つぼマッサージの歩道がありました

痛そう〜!

鶴と亀、いや、サギと亀でしょうか?

きれいな鴨が泳いでいます

見慣れない水鳥です

30cmほどの長い実をつけた変わった木

さて、そろそろ時間が無くなってきましたので、空港に向かいます。台北駅のホテルに戻り、預けておいたスーツケースを受取り、桃園国際空港へ向かう空港MRTの台北駅から乗車します。ちょうど直達車(快速)に乗ることができて35分ほどで桃園国際空港の空港第二ターミナル駅で下車。通路を行くと第二ターミナルの地下2階に繋がっています。

台北駅周辺のビル

空港MRTの車内

ドアに日本への観光案内がプリントされていました

桃園国際空港の出発ロビー

C5Rのゲートから出発です

帰国のフライトは

エバー航空BR180
17:40 台北発
21:05 関西空港着

定刻通りに出発、定刻通りに到着しました。
今回もおおきなトラブルもなく無事に帰国できました。いつもの旅は自然の豊かなところをレンタカーで回るのが主体でしたが、今回は台北一か所で安くて美味しいものをたくさん頂きました。食べたい(飲みたい)ものリスト @小籠包  A魯肉飯 B牛肉麺 C牡蠣オムレツ D胡椒餅 Eマンゴー F台湾茶 Gタピオカミルクティーもすべてゲットでき満足の旅でした。機会があれば台南や高雄も訪れてもっと美味しいものを食べたいものです。

では、次回の旅で。