7.17 キャンモア 〜 バンフ国立公園 〜 ヨーホー国立公園
〜 レイク・ルイーズ・ヴィレッジ

今日は、キャンモアを離れ、レイク・ルイーズから北へ向かう93号線、通称アイスフィールド・パークウェイ Icefield Parkway をドライブする。
キャンモアからトランス・カナダ・ハイウェイでバンフからレイク・ルイーズ方面に向かい、レイク・ルイーズの少し先の分岐点から、アイスフィールド・パークウェイに入る。
パークウェイの料金所でパークレンジャーがインフォメーションをしている。どうやら道の途中で山火事が発生していて消火活動の為、午後2時〜8時の間が通行止めになるらしい。
う〜んッ、ということは余り遠くまで行くと帰りが通行止めに掛かってかなり遅くなりそう。

ブラック・ベア出現!

アイスフィールド・パークウェイに入って直ぐに数台の車が止まっていた。何か動物がいるみたい。
ブラック・ベアだ!茂みの中で無心に何か食べている。草が邪魔をしてなかなか上手く写真が撮れない。しばらくねばっていましたが、森の中へ消えて行きました。

左奥に見えるのがクロウフット氷河

アイスフィールド・パークウェイを再び北に向かう。左手の山の奥に氷河が見えてきた。カラスの足の形をしているクロウフット氷河 Crowfoot Glacier です。

次はボウ湖。ハイウェイのすぐ横に大きな湖が広がる。駐車場に車を止め、湖岸沿いの散策路をしばらく歩く。美しい山々が湖を取り囲んでいる。

ボウ湖

ボウ湖を出てすぐにまた、前方が渋滞。ハイウェイのすぐ横の藪にいるブラック・ベアを撮影するため、多くの車が止まっている。カメラを向けるが、なかなかこちらを見てくれない。もっとも、こちらに向かってこられてもちょっと困るんですが、、、。

黒い塊がブラック・ベア

次はペイトー湖。
駐車場から細い坂道を15分ほど登り、ペイトー湖を見下ろす展望台に到着。以前来た時には、もっと鮮やかな青色の湖面だったような記憶があるのですが、今日はターコイズブルーの湖面で山もかなりかすんで見えます。

ペイトー湖

ペイトー湖を離れ、再び北に向かうが、ますます回りの景色がもやってきた。
いや、これは靄ではなくて煙みたいです。もう少し進むとこげくさい臭いがし速度制限されて広場に消防関係の車両が止まっていた。山の裾野に少し火が見え煙がたちこめていた。
今日は、コロンビア大氷原まで行きたかったのですが、これ以上進むと消火活動の為の通行止めの時間にかかってしまうので、近くのレストランでランチをとった後、引き返すことにしました。

アイスフィールド・パークウェイを南に戻り、トランス・カナダ・ハイウェイを西に向かいヨーホー国立公園 Yoho N.P. の中をしばらくドライブ。フィールド Field という小さな街を過ぎた辺りで、案内に従い右折してエメラルド湖 Emerald Lake への進入路に入る。すぐに、ナチュラル・ブリッジを見ることが出来る。ひと飛びすれば、渡れるほどの狭い岩の隙間を白い水しぶきをあげて水が流れて行く。

ナチュラル・ブリッジ

ナチュラル・ブリッジから更に道を進みエメラルド湖に到着。
湖畔を少し歩くがこの湖も靄でかすんでいて、以前に来た時のようなクリヤーな美しさを見せてくれない。おまけにポツリポツリと雨が降り出したので、そろそろ引き上げて今日の宿泊地のレイクルイーズ・ビレッジに向かうことにしました。